HOME » トピックス » お知らせ » 治療機器アキュスコープのご紹介

トピックス

13
Mar
2023

治療機器アキュスコープのご紹介

いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

当院では、寝違えの急性症状やスポーツの肉離れ、不眠・めまい、神経痛等の治療に「アキュスコープ」を取り入れております。
機器についてご質問も多くいただくことから、アキュスコープの特徴を以下の通りご案内いたします。

当院治療機器のアキュスコープ


【スポーツの場面で絶大な臨床結果】

アキュスコープはアメリカ航空宇宙局(NASA)にて開発され、その技術が製品化された治療機器です。
海外では、野球やサッカー、バスケットボールなどのトップアスリート達の怪我の場面で幅広く使用され多くの臨床の場面で驚異的な治療効果を発揮しています。その後、日本にも全国で普及され始めました。

【様々な症状に対応】

筋肉や靭帯・関節などからの急性外傷症状や肩こりなどの慢性的な痛みや冷え、浮腫みなどの血流やリンパ症状また、頭痛や花粉症、生理痛などの症状にも対応できます。

【効果効能】

一般的な電気治療機は一方的に電気を送りますが、アキュスコープは身体の中の損傷組織から生み出される微弱な生体電流を読み取る能力があります。
人間は痛みや異常がある細胞には異常な電気が流れています。
その異常な生体電流をアキュスコープが読み取り適切な正常な組織に修復するための微弱電流を送ることができます。
適切な電流を送ることで痛みを止めるだけでなく組織の修復、再生を促進させます

【使用感】

電気治療を苦手としている方の多くはピリピリ感だと思いますがアキュスコープでは微弱電流の為、ほとんどピリピリ感を体感することはありません。
使用方法は専用プローブでポイント治療か患部体表面を擦る面治療、患部に粘着パットを貼布し、微弱電流を送っている状態で痛みの出る動きを行い、痛みの軽減を促す治療法もあります。
治療後に痛みの消失を、即座に実感できるのも特徴の一つです。

【使用例】

・朝起きたら、首を少し動かすだけで痛い寝違え(急性症状)
・スポーツの練習中に太ももの肉離れを起こし、競技に早期復帰したい(肉離れ早期復帰)
・最近しっかり眠れなくて、めまいなどにも困っている(睡眠促進/自律神経調整)
・明日、試合なのでベストコンディションで挑みたい(コンディショニング調整)
・足を動かすと痺れが出てしまう(神経痛緩和)

お知らせ - 2023.03.13