HOME » トピックス

トピックス

28
Mar
2024

30代女性、円形脱毛症における鍼灸治療事例をご紹介。

こんにちは!
鍼灸師のはるかです(^^)

円形脱毛症の症例をご紹介します。
(患者様に許可を頂きました)

30代、女性の方

中々改善が見られなかったため、大きくなってきてしまったような気がしたため、来院されました。
髪で隠れるため、ウィッグ等の着用はなしの方になります。

側頭部に1箇所ありました。
初診時、脱毛してる部分では毛がない状態でしたが鍼灸治療をしていくうちに、白い産毛のような
毛から生え、だんだんと本来のしっかりした毛に生え変わった感じがありました。

(初診時)

治療方法は鍼灸治療をメインに行い、問診や舌診等のお身体の状態から判断しカッピングやコラーゲンマシンとのセットで施術をさせていただきました。
生活、食事のアドバイス等もしながら治療経過をみていきました。

(2021.11.18)

初診時に全体的に撮らなかったので、撮らせていただきました。

円形脱毛症における鍼灸治療の事例1

(2022.3.31)

脱毛部分のつるつるだった場所から、生毛のような毛が生えてきました。

円形脱毛症における鍼灸治療の事例2

(2022.7.14)

円形の外側から髪が生え始め、一回り小さくなっています。細い黒い毛もちらほらと生えています。

円形脱毛症における鍼灸治療の事例3

(2022.10.25)

治療から約1年。
長さも出始めました。

円形脱毛症における鍼灸治療の事例4

(2022.3月2023.3月の比較)

円形脱毛症における鍼灸治療のビフォーアフター

(2022.7.14と2023.7.18の比較)

円形脱毛症における鍼灸治療のビフォーアフター

比較すると大きさが違うのがわかります


(2023.10.24)

完治とさせていただきました。
約2年でしたが無事に生えて良かったです。

円形脱毛症における鍼灸治療の事例5

治療の頻度は、大体1週間~10日、2週間。
患者様とお身体の状態について毎回話し合い、治療間隔を決めました。


当院では、お客様に真摯に向き合って治療させていただきます。
鍼もなるべく痛くないように私は治療できるように心がけています。
鍼灸治療だけでなく、他の治療機器もたくさんあり患者様にあった治療方法をみつけられると思いますので、お悩みのある方は一度ご相談ください!

症例・治療 - 2024.03.28
11
Mar
2024

9周年記念お得なプリペイドカード発売!!(3/23~4/23)

開院9周年記念!
お得なキャンペーンが始まります!

9周年記念お得なプリペイドカード発売!!(3/23~4/23)

皆さまこんにちは♪
いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます!
おかげさまで、当院は2024年3月23日で9周年を迎える事となりました。
たくさんの方に支えて頂き、この日を迎えられることが出来ました事に感謝申し上げます。

これからも地域の皆さまの健康と美容のお手伝いができる様、スタッフ一同精進して参ります!

今後ともたかさき整骨院をよろしくお願い致します。


感謝の気持ちを込めて!
3月23日(土)から
10,000円でご購入頂くと
12,000円分ご利用できるプリペイドカードを販売させていただきます。
こちらのプリペイドカードは治療、自費メニュー全てにご利用できますのでこの機会に気になるメニューを是非お得にお試し下さい。

☆販売期間 : 3月23日(土)~4月23日(火)
☆有効期限 : 4月23日(火)~9月30日(月)

お知らせ - 2024.03.11
21
Feb
2024

コラーゲンマシン お得なセット割りのご案内!!

いつもご利用ありがとうございます。
コラーゲンマシンのお得なセット割りがスタートしましたのでご案内申し上げます!

コラーゲンマシンのお得なセット割りのご案内

コラーゲンマシンとは、コラーゲンランプにより線維芽細胞に直接働きかけることにより、加齢により減少していくコラーゲンの生成を促しお肌や髪を健康的に若々しく保つ効果が期待できます。
またお身体が温まるので冷え対策にもご利用される方が増えております。

コラーゲンマシンは治療・美容メニューなどとセットでのご予約でお得にご利用いただけます。

◎カッピング+コラーゲンマシン
◎美容鍼+コラーゲンマシン
など組み合わせは自由です♪

冷えは万病のもとと言われておりますが、この冬を健やかに過ごしていただくために是非ご活用ください(^^)

» コラーゲンマシンの詳細はこちら

お知らせ - 2024.02.21
22
Dec
2023

40代男性 筋・筋膜性腰痛(ギックリ腰)の症例をご紹介。

40代男 性筋・筋膜性腰痛(ギックリ腰)の症例をご紹介

【属性】

45歳 男性 運搬仕事

【傷病名】

筋・筋膜性腰痛(ギックリ腰)

【主訴】

重い物を持ち上げた際に突然腰が痛くなり、動けなくなってしまった。

【初検時の体の状態】

腰部(脊柱起立筋)に熱感、圧痛が見られる。また歩行時痛がみられ、前かがみ姿勢をとると腰に鋭い痛みがでる。
下肢伸展挙上テスト(SLR)・ブラガードテスト・大腿神経伸長テスト(FNS)・パトリックテスト・ケンプテストなどの検査をしたが神経痛や放散痛は見られず、筋伸長時による疼痛が顕著に見られることから筋・筋膜性腰痛(ギックリ腰)と判断。

【治療法】

熱感を抑制する為アイシング、電気療法(超音波・立体動体波)、痛みを軽減する為ハイボルテージ、動作時に起こる筋の伸長をサポートする為にテーピング、周囲の筋肉や関節が硬くならないように下肢の調整を施す。
初見時のぎっくり腰は患部の安静が大切だが、炎症や痛みが弱まって来たら積極的な運動療法が大事なことになる。

【本症例の治療経過】

初日は、腰部(脊柱起立筋)に炎症、痛みが見られた為アイシング、電気療法(超音波)、歩行時の痛みの軽減を図る為、テーピング固定を施し、痛みを誘発する動作の回避を指導したところ、受傷4日目で痛み、炎症反応が弱まってきたため電気療法(ハイボルテージ)、運動療法をスタートする。
体の緊張緩和を目的に身体調整、負荷の加わらない自重運動から行ない徐々に軽い負荷をかけた自重トレーニングを開始。腹横筋、脊柱起立筋(多裂筋)などのインナーマッスル強化。
受傷7日目で日常生活に支障がないほどまでに回復された。

症例・治療 - 2023.12.22
27
Nov
2023

スタッフ募集のお知らせ!!

国家資格、民間ライセンス保有者優遇で、未保有者でも大歓迎!美容スタッフ募集!

群馬県高崎市のたかさき整骨院 スタッフ募集のお知らせ


柔道整復師、鍼灸師の資格をお持ちの方、経験者優遇!!

「たかさき整骨院」では現在、スタッフを募集しております。
柔道整復師、鍼灸師の資格をお持ちの方、また資格等をお持ちでなくても笑顔で患者様と接することができる方を募集しております。
募集概要は以下の通りです。

1)柔道整復師、鍼灸師
雇用形態 正社員 (厚生年金/社会保険/雇用保険)

就業時間
平日9~13時 15~22時
土曜9~13時 15~18時
日曜12~18時

給与 月給20~30万円 (経験者優遇)
※社員初任給19~24万円

2)業務助手 (受付/清掃/助手)
雇用形態 正社員 (厚生年金/社会保険/雇用保険) /パート/アルバイト

就業時間
平日9~13時 15~22時
土曜9~13時 15~18時
日曜12~18時
(パート/アルバイトは週2~3日程度から)

給与
正社員 月給15~20万円

パート/アルバイト 時給1,100~1,300円


【当院はこんな院です!!】

当院は整骨院としての治療だけでなく、たかさきサロンを併設しており、美容・自費メニューを多数ご用意しております。
柔道整復師・鍼灸師・美容師といった国家資格者が一人一人に合った医療・美容を提供します。

当院で学べる治療・美容

・整骨院業務
・骨盤調整、整体
・包帯固定、テーピング固定
・最新の電療機器
・オステオパシー
・オイルマッサージ
・美容鍼灸
・美容、痩身、脱毛
・カッピング、東洋医学
・整骨院、接骨院開業に向けてのサポート
・接客、社会人としてのマナー

柔道整復師・鍼灸師・学生アルバイト大歓迎、学校に行きながらも通いやすく交通費も支給、月に
一度の勉強会もあり外部セミナーで勉強したい方へのサポートも充実しています。

院内講習風景

たかさき整骨院で多くの経験を積み、自信の持てる施術者を目指しましょう!

院内講習風景

★居心地のよいアットホームな院です!

★随時見学会も行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください(^^♪

TEL 027-353-7007

お知らせ - 2023.11.27
27
Sep
2023

10代女性サッカー選手による左外側半月板損傷の症例をご紹介。

10代女性サッカー選手による左外側半月板損傷の症例

【属性】

10代女性

【職業】

サッカー選手

【傷病名

左外側半月板損傷

【主訴】

サッカーの試合中にドリブルして切り返し時に膝が内反して発生

【初検時の体の状態】 

発生直後は自身で動くことが出来ず当日整形外科にてMRIを撮ったが大きな損傷個所はなく終わり保存療法になったが、後日の経過観察で再度確認したところ外側半月板の損傷が確認でき数日後に内視鏡にて半月板縫合術を行う。
術後の痛みはなく整形外科の許可範囲でリハビリを行う。

【治療法】

手技、身体調整、トレーニング、電気療法(EMS・立体動態波)、酸素カプセル

【本症例の治療経過】

術後すぐは膝関節は動かせないためセッティング(大腿四頭筋の筋出力)をメインで電気療法(EMS)や手技によるリハビリをし、股関節や足関節などの関節周りの調整を施す。また回復を早めるため酸素カプセルを同日に行う。
松葉づえが取れた状態では、関節可動域のトレーニングに加え、バランス系のトレーニングも加え下半身の安定性を向上。
ランニングが許可後、重量も加えたトレーニングを追加し、体重以上の負荷を与え競技復帰に向けての筋力向上を目的に行う。
練習参加の許可後は、通常の練習の前にスプリントやプライオメトリクストレーニングなど高負荷で瞬発系の強化も行う。
約4か月で公式戦に復帰している。

症例・治療 - 2023.09.27
22
Aug
2023

交通事故治療に電気治療器や手技、酸素カプセル等、症状に応じた治療法をご提供しております。

こんにちは!
たかさき整骨院です。
お盆が明けて交通事故に遭われた方が増えております。

当院の交通事故治療とは、むち打ち、打撲、捻挫、手足の痺れや痛みなどで自賠責保険の適用となるものです。

交通事故によるむち打ち、お身体の不調は当日はお痛みがなくても後から出てくる場合がございます。
気になる症状が出てきていたらお早めに医療機関をご利用ください。

主な治療機器

【ハイボルテージ】

ハイボルテージ治療

【超音波】

超音波治療


【酸素カプセル】

酸素カプセル


当院では交通事故の患者様の症状に合わせた電気治療【アキュースコープ、ハイボルテージ、超音波等】温灸(妊婦さんのご利用も可能)や手技、水素吸引、酸素カプセルのご利用が可能となります。
どの様な治療がご希望か、また効果を感じたかを患者様に聞きながら症状により変えていく事もありますのでご安心ください。

交通事故に関するお悩み相談も受け付けております。
お気軽にお問合せください!

お知らせ - 2023.08.22
05
Aug
2023

酸素カプセルと&水素吸引セット《2023夏のキャンペーン!!》9月末まで

みなさんこんちには!
育休明けで帰ってきました!ゆうみです!

育休中に家族の病気をきっかけに、兼ねてより気になっていた【水素吸引】を始めたのですがとても体調が良く!
これは是非たくさんの方にもっと体感して頂くために整骨院でもやりたいと、この度導入致しました!

水素吸引とは鼻から直接水素ガスを吸引し、体内の【悪玉活性酸素】と呼ばれるあらゆる不調の原因物質と結びつかせ、汗や尿で体外へ排出するという内容です!

簡単に言うと身体の酸化を防ぐという内容なのですが、食べたものが便になって出ていくように全部が勝手には出て行かないので年齢や食べ物によっては溜まっていく一方。
ですので日々、抗酸化物質を体内に取り入れる必要があります!
毎日、活性酸素は体内で出来ますから毎日水素を摂り入れることで身体の変化がわかりやすくなります。
そこでホームケアの1つとして当院では水素サプリ10日分をセットにした内容で行っております!

色んなメニューとセットで行う事が出来ますが酸素カプセルに入られてる方は特に水素吸引もセットで行った方が良いので、この猛暑を乗り切るべく!
酸素カプセルと水素吸引のセットで夏のキャンペーンを行います!

酸素カプセルと&水素吸引セット2023年夏のキャンペーン!!

通常4,700円のところ→4,000円で期間中受付しております!
約2,500円相当のホームケアサプリ付!(※初回のみ別途ご本人さま専用カニューラ代500円かかります)

睡眠の質が悪い方、疲れが取れにくい方、夏バテ気味の方、お酒をよく飲まれる方、お得に【体内クリーニング】が試せるチャンスです!
是非この機会に体感してください(^o^)/

酸素カプセルの特長

ちなみに、普段からお酒を飲まれる頻度が高い方。
是非前後に水素吸引、サプリの飲用試して欲しいです!
個人的には1番わかりやすいですよ~!

お知らせ - 2023.08.05
12
Jul
2023

40代女性が自転車走行中に車と衝突した事故治療例のご紹介。

自転車事故による膝の打撲治療風景


【傷病名】

背部挫傷、頚椎捻挫、臀部や両膝の打撲数カ所

【属性】

40代女性 会社員 工場勤務

【主訴】

自転車で走行中、T字路で一時停止無視してきた車と衝突し転倒して全身を強く打ち付け負傷された。
受傷後3日目でご来院されました。

【初検時の体の状態】

痛みを訴えていたのは首から背部にかけての圧痛や運動痛、膝や大腿部に内出血があり、歩行時に右膝の痛みが著明である。
整形外科でレントゲンを取ったが骨には異常はなく、1週間は安静にと診断され仕事を休んでいる。

【治療法】

電気治療(超音波/立体動態波)、身体調整、酸素カプセル、包帯固定。

【本症例の治療経過】

初回は炎症を抑えるため打撲にはアイシングと電療、首や背中の痛みには筋緊張を和らげる電療を施す。また怪我の回復を早める為に酸素カプセルを同日に行う。
右膝には腫れを取る目的で超音波を使用し、歩行時に痛みを訴えているため包帯固定を施す。
受傷後1週間が経ち、左膝の腫れと熱感、歩行時痛が半減した。
また仕事中の首の筋緊張、頭痛を気にされていたので軽い手技を開始し筋肉の緊張を緩める。
3週間が経過し、ほぼ毎日の通院で日常生活に支障がないほどまで回復された。

20
Jun
2023

カッピングで肩こり・頭痛が解消した症例をご紹介!!

こんにちは(^ ^)
たかさき整骨院です。

当院には長時間のデスクワークにより肩や背中が凝り固まってしまうお悩みを抱えているお客様がよくご来院されます。
こちらのお写真は日頃のデスクワークによる肩こり・頭痛に悩まれていたお客様のカッピングの症例です。

カッピング施術写真

初回は肩周りや全体的に血の巡りが悪く滞っていて赤黒いお色の状態でしたが、2回目には前回より色が薄くなり血の巡りの改善がみられました◎

ご本人様にお聞きしたところ、初回の後から肩こりによる頭痛が出なくなったので効果を感じて2回目を受けに来てくださったとの事。

カッピング施術写真(2回目)

カッピングには血流改善や筋膜リリース効果が期待出来ます。コリやハリをとって血の巡りを良くし疲労物質の滞りも改善、日常的にお疲れの人にもピッタリです◎
日頃のケアにカッピングを取り入れてみてくださいね♪

慢性腰痛や肩こりでお悩みの方も
たかさき整骨院までお問い合わせください。

症例・治療 - 2023.06.20