HOME » トピックス » 症例・治療 » 円形脱毛症の症例をご紹介。

トピックス

18
Oct
2016

円形脱毛症の症例をご紹介。

たかさき整骨院のゆうみです(^^)

本日は円形脱毛症の患者様の症例をご紹介します。

(ご本人様に協力と許可を頂き、経過写真を公開しております。)

30代前半女性。
数ヶ月前より円形脱毛症に悩み、2ヶ月ほど皮膚科にて紫外線治療、塗り薬を併用するも中々改善に至らず来院。

頭頂部と後頭部に5~7センチ程のが1箇所ずつ、片方のもみあげ部分に3センチほどの脱毛部分がありました。

脱毛部分の他に、ストレスにより食生活も乱れ、不眠や生理不順、頭痛、疲れやすい、のぼせやほてりなど様々なお悩みがありました。
脱毛部分がよりストレスになるという悪循環の状態でした。

①こちらの写真は3回目の治療時。

円形脱毛症の治療 経過1

最初に比べると産毛のような毛が生えてきてるのがわかりました。

全身治療をしていく必要性を伝え、週に一度のペースで来院。

毎週目立たなくなっていくのがわかるので、ご本人様も驚いておりました(^ ^)

徐々に生理不順や不眠も解消されつつあり、初回に来院した際に頭皮が、ぶよぶよとした触りごごちだったのも改善しています。

②4回目ぐらいから太い毛が生えてきているのがわかります。

円形脱毛症の治療 経過2

③5回目の時点でかなり範囲も狭くなってきました。

円形脱毛症の治療 経過3

④始めて約2ヶ月、6回目の治療で脱毛部分が狭くなり、かなり目立たなくなっています。

円形脱毛症の治療 経過4

当初、ご本人様は恥ずかしくて美容室に行けないとのことでしたが(´-`)
今は早く美容室に行きたいと意気込んでおられました(^_^)

日々、お顔つきも生き生きとされていくのがわかり、こちらも嬉しく思います(^^)


鍼灸治療ではお痛みやお悩みの場所だけではなく、なぜそうなってしまったのか原因を突き止めながら全身の治療をしていくことによりお悩みを解決していきます。

今回のような症例の場合、鍼灸治療は魔法ではありませんので体質改善は中々一度では行えません。
程度により効果も様々です。
身体には個人差があり生理作用もひと通りではありません。
しかし治療やご本人様の養生により日々身体は変わっていくことと思います。

また、初めて鍼灸施術を受ける方のほとんどがその悩みの部分だけ治療すればいいと思われてる方も多いので、今どのような状態でどのような治療が必要かを、色々なお話を伺いながら決めさせて頂いてます。

尚、鍼灸治療は予約優先となっており、ご希望の方はお手数ですが、まずお電話か来院時にご予約をお願いしておりますm(__)m

只今、鍼灸師不在の日には施術をお受けする事が出来ませんのでご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

症例・治療 - 2016.10.18